中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑に飯を食う するめいか編

するめいかの美味しい季節だ。 スーパーで見かけるものが大きくておもわず買ってしまう。 大きいですね 切る前から美味しそう。 大きいから身が厚いね。 僕は刺身が好きなのだが、妻はあまり好まない。 醤油漬けにすると食べるんだけどね。 せっかくなので家…

雑に飯を食う カスベ編

今回はそんなに雑でもないと 自負しているがどうかな。 以前ほどではないが 出張に出る機会が月に数回ある。 地方に行くたび そこのスーパーを覗きに行くのが好きだ。 地の魚などを発見できたり なんでここでこれが手に入るの? というものと出会えることが…

kenshiというゲームをしてる3

目指していた場所がみえた。 シミオン砦という、反乱農民たちの隠れ家だ。 アウトポストってところがシミオン砦 背景がわからないと何が何やらだと思う。 kenshiというゲームは ・都市連合 ・ホーリーネーション ・シェク王国 この3つの国家が世界を支配し…

kenshiというゲームをしてる2

無事、西にある都市についた。 ショーバタイというらしい… 食われた?失血死?はて?… シブいイケメン侍に入場の許可をもらう 入場できたはいいが無一文。 ハラペコなのに食べ物も買えない。 このゲームは空腹値が200をきると飢餓状態になり能力にペナルティ…

kenshiというゲームをしてる

kenshiというゲームに出会ってドはまりしている。 テレワーク中に出会ってたらマジで仕事をほっぽっていたかもしれない。 子供が寝てからのプレイになるので寝不足気味。 疲れてしまった日は寝かしつけのまま自分も寝てしまうので 進行はとても遅い。だがそ…

テレワークが快適すぎて戻りたくない

在宅勤務になり、はや3か月がたとうとしている。 僕の住んでいるところは未だ、特定警戒都道府県であり 来週も在宅勤務が継続となるであろうことが予想される。 それ以外の地域は出社している。 警戒から外れた地域にいる、仲がいい同期に状況を聞いたところ…

おうちでお風呂に入ろう。入浴剤はみかんで作ろう。

在宅勤務となりはや2か月がすぎ、GWに突入してしまった。 こんなに事前のワクワクと、休みで幸せ~、という感覚のない GWは初めてだ。 緊急事態宣言も延長が決まったので まだ連絡はないが、弊社も在宅勤務の延長になるのだろう。 営業職が収束もしてい…

おうちでサバ缶を食べよう。

ついに在宅勤務も1か月が経過した。 東京ではロックダウンか否か、という話もでているようで。 志村けんさんの訃報にショックを受けたし クドカンが陽性となったり、これはどこまで行くのか。 自分の状況も在宅勤務なので 平日は出歩くことは極力禁止されて…

在宅勤務に思うこと

コロナウイルスで世界が大変だ。 僕の属する業種も影響を受けている。 僕は営業職なので、必要以外の得意先訪問が自粛となっているのだが 出社が必須となる業務が少なく、社員間での感染を防ぐため 25日現在も在宅勤務が続いており、まもなく1か月になる。 …

雑に飯を食う げんげ編

先に書いておくと、今回は材料こそ変わっているものの 正しい下処理や調理法などは一切でてこないので 何か参考にされたい方はこれを閉じて他の方の書いたものを 読まれた方がよろしいかと思う。 地方出張だった。 泣きそう、吐きそうな距離を車で日帰りして…

雑に飯を食う パスタ編

タイトル通り。 とても雑にご飯を作って食べただけ。 先に書いておくと、美味しそうなものを求めてたり 何か参考にしようとしている人は読むだけ時間の無駄になります。 材料 パスタ:食べたいだけ 卵:食べたいだけ 油:好みのもの 醤油 ニンニク:チューブ…

バレンタインの思い出

バレンタインデーだった。 チョコを買った。もらう日だったような気もするが。 コロナウイルスだなんだと言っても チョコ売り場はそれなりに混んでいたし 売り切れの品も見受けられた。 当然だけど客のほとんどが女性だった。 旦那さんや、彼氏やら、好きな…

陰口いいこと?わるいこと?

今日、整形外科の待合室でおばあさんが二人しゃべってた。 「○○(苗字)のばばはホント癖悪い」 「ホントに!あそこの息子もろくなもんじゃない」 「あの太郎(仮名)は小さいころから悪かった。火つけまわってた(!)」 ※実際に言ってた名前ではない。 ○○…

ノザキのコンビーフ

今の缶がなくなるらしいと妻から数日前に聞いた。 不思議なもので別に商品がなくなるわけではないのに、寂しい。 【大切なお知らせ】この春、台形の枕缶に入ったコンビーフの販売を終了いたします。枕缶での販売開始から70年、製缶等製造ラインが限界に来…

息子と空を見た

雪が降るところに住んでいるので 休みの日になるたび、息子にせがまれ 近所のそり遊びができる公園に行く。 昨年雪の時期連れていったら、そりと公園が楽しすぎて 帰りたくないあまりに そりにゲロをぶちまけるという出来事があり なんとなく僕のトラウマに…

減酒をしよう 少しやせよう

僕はお酒が好きだ。特に家での晩酌がいい。 今はビール500を妻と半分づつと、いいちこをワンカップで1杯。 もうちょっと飲みたい金曜には2杯飲む。 1年ほど前まではビール500mlと日本酒2合を毎晩飲んでいた。 飲みすぎなのと大分前から目に見えて太ってきた…

どぜうが食べたい

勝手に食べに行けよ、という話なのだが。 僕は浅草の駒形どぜうが好きだ。料理も店の雰囲気も。 東京に出張があるたびに、友人と行く。 もう出張もほとんどなくなったので 3年は食べてないだろうか。 また行きたいなあ。食べたいなあ。 過去を思い返しなが…

一人鍋が好き~折りたたみ式トラベルクッカーを買った~

一人鍋をしばしばやる。 妻の不在時 一人メシになったらやるのだ。 元々、独身時代から好きでやっている。 野菜をとれるし、アツアツのものを食するだけで 元気が出る気がする。 そんな中、長年頑張ってくれていた 電気式の一人鍋が逝去されてしまった。 そ…

年明けおせち ESTESTEST

無事年明けを迎えた。 特に忙しいわけでもなく、昼は息子と公園、夜はごちそう&日本酒の正月である。 この数日でお腹周りの成長を感じる。 おせちを食べるという文化は、僕にはなかったのだが 結婚してから妻のおせち文化を受け、ここ数年は色々なおせちを…