中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

kenshiというゲームをしてる2

 無事、西にある都市についた。

ショーバタイというらしい…

 

食われた?失血死?はて?…

f:id:hejikuma:20201103172643p:plain

シブいイケメン侍に入場の許可をもらう

入場できたはいいが無一文。

ハラペコなのに食べ物も買えない。

このゲームは空腹値が200をきると飢餓状態になり能力にペナルティがかかる。

今空腹値169。どうせ能力はオール1だからペナルティがあっても

大差ないが、餓死するのもいやだ。

 

…盗みしかないか…

f:id:hejikuma:20201103173234p:plain

そーっと、そーっと

名前の前の👁マークが青色だと隠れてだれにもみつかっていない証。

この状態で、酒場に置いてある食料と換金するための酒類をいただく。

f:id:hejikuma:20201103173638p:plain

酒類ゲット!青いのはグロッグという名のビールらしい。パンも盗ったが即食べた

f:id:hejikuma:20201103173703p:plain

隠密と窃盗能力UP!

意外とうまくいくものなんだな。

初回プレイは悪いことをしなかったので、知らなかった。

 

おや?街の外が騒がしいな

f:id:hejikuma:20201103174003p:plain

侍VSゾンビ。侍超強い

f:id:hejikuma:20201103174034p:plain

ゾンビの装備をいただく

 侍が倒したゾンビの装備をはぎ取って装備。臭そう。

気持ち悪いがこれで裸ではなくなった。ありがとうお侍さん。

 

よく見たらゾンビは200とか500くらいのお金を持っているんだな。

彼らを倒していればお金に困らなさそうだ。

 

 うーん、お金に困らないなら今後は恨みもない相手からの窃盗は止めよう。

良心が痛むし、遊んでてつまらなくなりそうだ。

ごめんね、酒場の店主さん。

 

 しかし侍たちがこんなに強いなら彼らとともにゾンビと戦ってみよう。

やられそうでも彼らが助けてくれるだろう。

戦闘能力を少しでも上げるのだ。いくぜー

f:id:hejikuma:20201103175806p:plain
f:id:hejikuma:20201103175330p:plain
後ろからそーっと… 痛い痛い

THE卑怯&浅知恵失敗。

振り向きざまのローキックをくらう。

このゾンビは、すぐにお侍さんが倒してくれました。

その後も数体のゾンビを倒す…侍たちの周りをウロウロ。

f:id:hejikuma:20201103180049p:plain

えへへ、小銭ゲットだぜ

せこい真似をして少しづつ懐が温かくなっていく。

武器もゲットできてうれしい。

ちなみに自分で倒した数は0。

f:id:hejikuma:20201107200200p:plain
f:id:hejikuma:20201107200215p:plain
ほくほく

さてさて無一文から、戦利品とお金3400キャット集まったので

身支度を整えようか。

f:id:hejikuma:20201107200318p:plain

寝袋と応急処置セットとケープ装備で生存確率UP!

 とりあえず、ぼこぼこにされても回復できるように寝袋と

血止めの上級応急処置セット(失血がトラウマ)と

すこしでも荷物を持てるよう小さい盗賊用バックパックを買う。

最後にMODで追加された遊牧民用ケープで防御力と自然の厳しさへの耐性UPだ。

 

一息ついたところで次なる目標は、と

今いるショーバタイから北西のとある場所に向かう。

これは事前に知っててズルいのだけど

今の状況ならいいことがあるはず。

敵に見つからないよう気を付けていくぞ!

 

f:id:hejikuma:20201107201745p:plain

あれは地球と月なのかな?

旅の途中、夜空を見上げる…何かいいよなあ…

kenshiって時々、見とれてしまうような景色に出会う。

大きい星と小さい星。地球と月の関係みたい。

生態系がおかしなところを見ると

今いるところは地球じゃないのかな。

 

そして視界に入る放浪商人。誰もいなくて悪い心がもたげるが

なかなかの強さですな。とてもかないませんのでスルー…

ん?

f:id:hejikuma:20201107202203p:plain

あの集団は…ゾンビだ!

商人はゾンビのほうへ無造作に歩いていく。

これは、うふふふふ。

f:id:hejikuma:20201107202402p:plain

商人が襲われている。粘っているようだが多勢に無勢のようだ。

そしてまもなく気絶した。

 ゾンビがいなくなるまで待って…

 

いっただきー

f:id:hejikuma:20201108000108p:plain
f:id:hejikuma:20201108000131p:plain
もらったー…商人が起き上がった。おっとっと

むくりと起き上がる商人。

 

もらっt・・・大丈夫か?けがはないか?いやー心配で治療しに来たんですよー

無事でよかった。はははー

 

去っていく商人。

 

けっ、無駄な時間を食っちまったな。

…いつからこんな小悪党になりさがったんだっけ。

f:id:hejikuma:20201108001322p:plain

目的のアウトポスト(砦)と何やら村がある

目標までもう少しだが東に村も見つけた。

どうしましょうかね。