中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノザキのコンビーフ

今の缶がなくなるらしいと妻から数日前に聞いた。 不思議なもので別に商品がなくなるわけではないのに、寂しい。 【大切なお知らせ】この春、台形の枕缶に入ったコンビーフの販売を終了いたします。枕缶での販売開始から70年、製缶等製造ラインが限界に来…

息子と空を見た

雪が降るところに住んでいるので 休みの日になるたび、息子にせがまれ 近所のそり遊びができる公園に行く。 昨年雪の時期連れていったら、そりと公園が楽しすぎて 帰りたくないあまりに そりにゲロをぶちまけるという出来事があり なんとなく僕のトラウマに…

減酒をしよう 少しやせよう

僕はお酒が好きだ。特に家での晩酌がいい。 今はビール500を妻と半分づつと、いいちこをワンカップで1杯。 もうちょっと飲みたい金曜には2杯飲む。 1年ほど前まではビール500mlと日本酒2合を毎晩飲んでいた。 飲みすぎなのと大分前から目に見えて太ってきた…

どぜうが食べたい

勝手に食べに行けよ、という話なのだが。 僕は浅草の駒形どぜうが好きだ。料理も店の雰囲気も。 東京に出張があるたびに、友人と行く。 もう出張もほとんどなくなったので 3年は食べてないだろうか。 また行きたいなあ。食べたいなあ。 過去を思い返しなが…

一人鍋が好き~折りたたみ式トラベルクッカーを買った~

一人鍋をしばしばやる。 妻の不在時 一人メシになったらやるのだ。 元々、独身時代から好きでやっている。 野菜をとれるし、アツアツのものを食するだけで 元気が出る気がする。 そんな中、長年頑張ってくれていた 電気式の一人鍋が逝去されてしまった。 そ…

年明けおせち ESTESTEST

無事年明けを迎えた。 特に忙しいわけでもなく、昼は息子と公園、夜はごちそう&日本酒の正月である。 この数日でお腹周りの成長を感じる。 おせちを食べるという文化は、僕にはなかったのだが 結婚してから妻のおせち文化を受け、ここ数年は色々なおせちを…