中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カキフライは神の食物 生カキも美味しい季節

昨日、カキフライを食べてあらためて思った。 神が食する神撰を、下々の人間に与えたもうたものではないか。 神の定食 久々に食べたけどこんなに美味かったかな。 家族でお世話になっている小料理屋の、いかつい大将の手から こんなに繊細なものが生み出され…

褒める時には素直に褒めるだけにしよう

タイトルですべて言い切っている。 何かを褒める時に 「××と比べて○○は良い」 という言い方をする人が結構いる。 ホントに好きな歌手などがテレビに出てたりすると 自分もやってしまいがちなので気をつけているのだけど 何故「○○は良い」と言わないのだろう…

黒龍(日本酒)と鮭とばと干しししゃもと

言いたいことはタイトルのものそろえたぜ、正月は飲むぞー。 ということだけ。 日頃、僕は外で飲むことがほとんどない。 お酒は好きだし、美味しいものを食べるのも好きなのだが 出張が多く、食事にかけるお金を抑えたいのと 息子が小さいこともあり 家で過…

サンタは来た。営業は行く。そして邪魔にされる。~年末挨拶の在り方について考える~

クリスマスも滞りなく終わり 年末へ向けてラストスパートだ。 息子のところには無事サンタがやってきて キッチン これを置いてった。デカい。 「お料理すゆかや(するから)まってて」 「フライパンでスイカやく(?)」 「お鍋でたまごやき(?)」 おやじ…

備蓄と僕と冒険ものと

かなり小さいころから、残量というものにこだわりがあった気がする。 ストーブの灯油、麦茶のポット、おやつ入れの中… 小学生1、2年の時、紙によく落書きをしていた。 戦隊ものが好きだったので、ロボや戦艦の断面図みたいなものを書いていたが あちこちに…

クリスマスと息子と喜びと

最近息子が 「くりしゅましゅ」「ぷれじぇんと」「しゃんたしゃん」と口走る。 だれだろう余計な事を吹き込んだのは。 2歳9か月ともなると、時節のイベントもなんとなくわかってくるようだ。 去年、おととしもプレゼントはあげたのだが 彼にとっては、何か知…

丹田に力を

過去にいくつも研修を受けてきたが、ほとんど内容なんて残っていない。 それでも印象にあるのは合気道の先生による講演だ。 仕事に合気道などまったく関係なく なぜ会社が招いたのかは謎だが 急激に方針転換をし、社内にメンタルをやられる人が続出した時期…

息子と僕と言葉遣いと

言葉は人生において大事なもの。 昔から口調や言葉遣いの乱暴な人は もったいないことをしてるなあと感じていた。 自分が不快な目にあうこともあるし、他者を怒らせているのを見て 人生に欠かせない、言葉というツールを使うだけでマイナスが生じるなんて と…

メガネを直してもらった

へじくまです。 僕は目が悪いです 先日、メガネ屋さんに行きフレームの汚れを落としてもらい 待ち時間に検査もしたら視力は両目とも0.06。10年前はまだ0.3とかだったのに。 検査をしてくれた方の名札に認定眼鏡士という肩書があり、気になったので調べた。 …

いいちこと僕とお腹周りと

へじくまです。お酒が好きです。 歴史や漢方みたいにカテゴリ分けをするほど知識やモットーはないです。 最近は、いいちこのワンカップ(気分でたまにビールも)を美味しく飲んでます。 家庭が節約モードになってからは、1.8リットルの紙パックから 取ってお…