中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

一人鍋が好き~折りたたみ式トラベルクッカーを買った~

 一人鍋をしばしばやる。

妻の不在時

一人メシになったらやるのだ。

 

 元々、独身時代から好きでやっている。

野菜をとれるし、アツアツのものを食するだけで

元気が出る気がする。

 

 そんな中、長年頑張ってくれていた

電気式の一人鍋が逝去されてしまった。

そのため後継者を探しにヨドバシへとふらふら行って見つけてきた。

正確に言うと妻が見つけた。

 

 

折りたたみ式トラベルクッカー

f:id:hejikuma:20200108155938j:plain

折りたたみ式トラベルクッカー

 正確には鍋じゃないんだろうが

持ち運びができるのもよかろうと思ってこれにした。

 

 株式会社カシムラ

Folding Travel Cooker

f:id:hejikuma:20200108160220j:plain
f:id:hejikuma:20200108160150j:plain
ラーメンゆでたり、お米炊いたり、野菜を蒸したり

 1台で4役くらいできる。

お鍋すると匂いが出るけど

お米炊いたり、インスタントラーメンくらいならホテルでもいいのかな。

電気式だし。

海外旅行でも使える。

ちゃんと持ち運びのための袋が入っている。

なかなかいいじゃないか。

 

鍋のお姿

f:id:hejikuma:20200108160424j:plain

ぺちゃんこ鍋

 鍋部分はシリコン製なので持ち運び時には

このように丸まって小さくなっている。

使う時は

f:id:hejikuma:20200108160546j:plain

びよん

最大容量0.8ℓとの記載があり

一人用としては十分な大きさだ。2人分までならちょうどよさそうだ。

鍋の作りも深めなので吹きこぼれが起きにくそう。

 

最初はゴム臭いので2回ばかり洗いまして

 

 さてさて使ってみましょう。

鳥団子と霜降りヒラタケが好きなので購入し

適当な野菜と一緒にどーん!

f:id:hejikuma:20200108161105j:plain

アクも取らずに煮込んで食べる

 美味しそうに見せる気とかはない。

 …念のため。見た目悪いのはクッカーのせいではございません。

鍋の6分目くらいまで入れて煮込んだが吹きこぼれは起きなかった。

 

 使用後は丸ごと洗える。

シリコンのせいか水の切れがよく早く乾く。

使用後袋に入れるとコンパクトにまとまった。

大体文庫本3冊分くらいのスペースがあれば、キャリーケースに入る。

注意点

 海外で使えるだけあり

電圧切替式となっている。

100V‐120V(日本)か220V‐240V(海外)というように。

鍋底に切替スイッチがあるのだが

最初は海外側にセットされているので日本で使う際はまず鍋底を見ること。

 

 温度調節ダイヤルは

弱か強のみの設定となっている。

回すだけで調節できるのだが、ちょっとダイヤルが固い。

回すときは周りにものなど置かないように。

ビールこぼして泣きをみた僕のようにならないように。

 

あとこれで焼き物はできません。

まとめ

・日本でも海外でも使える。

・0.8ℓの容量があるので鍋をするのが2人までなら家で使うのもいいかも。

・鍋がたためるので大してカバンの場所をとらない。文庫本3冊くらいのスペース。

・お値段は税込み5470円だった。

 

今後出張の強い味方になるかもしれない。