中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

選挙が近いと、政治の話をされるが戸惑う

僕は営業職である。 入社してすぐ先輩に習った。 お客さんとは 「政治・宗教・スポーツ」 この3つの話は避けろ、と。 人によって好みや信じるものが明確に分かれることを 話すとトラブルのもとになるからやめよう、という 趣旨だったと思う。 今では立派な…

数字を読み解くためには算数をした方がいいと思う

なんのこっちゃと言われるかもしれない。 会社にいるダメな方向にすごい奴(以下、すごい奴の略でS)が会議で 「○○社で××万売り上げを上げます」と 高らかに宣言していたことに対し、上司が内訳を聞いただけで しどろもどろで答えられず、火だるまになったの…

テレワーク浸透の歴史(身の回りだけ)を書き連ねる。

僕は今日もテレワークをしている。 疲れたのでこんなところに駄文を連ねているが やることやった上で、+αの仕事で煮えた脳みそのクールダウンなので 文句を言われる筋合いはない。 職場での雑談や喫煙者がたばこ部屋行くのと変わらないと思う。 ところで仕…

雑に飯を食う 魚缶冷や汁編

暑い。 最近すごく暑い。 なのでサバ水煮缶やイワシ缶で冷や汁もどきを作って ラーメンやソーメンのつけ汁にして食べている。 簡単でおいしい。 今回はラーメンを食べよう。 今から君たちを料理する 材料 きゅうり みょうが 味噌 生姜(写すの忘れた) 魚水…

備忘録 ワクチン接種後の記録。

備忘録的に。 先日2回目のワクチンを打ってきた。 1回目と合わせて記録に残すことにする。 30代後半、中年リーマン。基礎疾患なし。酒飲み。 ファイザー製ワクチン。 副反応か関係ないことか、わからないが 体感したことを残していく。 1回目 次の日、接種部…

Kenshiというゲームをしてる5義手でパワーアップ

実力がないまま調子にのって 奴隷解放に勤しむうちに侍にみつかり 右腕を失ってしまった。 いたたた・・・ 利き手なのでこれじゃ攻撃を受けても逃げるしか出来ない。 なんとかしなくてはいけないなあ… だが悲観するばかりではない。 この世界では、四肢を失…

ああ、今日も楽しかった、と息子が言った

一か月以上前の話なのだが。 4歳になったばかりの息子の言葉だ。 あいにくの雨模様のため、大好きなお外に出られずにいた息子の。 この2日前まで息子が家に持ってきた胃腸炎を 息子→妻→僕の順番で1日起きに発症し、えらい目にあっていた。 最後にかかった僕…

リニューアル kenshiというゲームをしてる4

むむむ、上手くセーブができなかったのか データが壊れてしまった… 新規データで再開だ。 ちょいとデータをいじり… 動物をペット兼戦力として扱えるので クラブ、つまり大きなカニと一緒に再度始めたいと思う。 カニとともにスタート カニさんと新しい旅 カ…