中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

kenshiというゲームをしてる

  kenshiというゲームに出会ってドはまりしている。

テレワーク中に出会ってたらマジで仕事をほっぽっていたかもしれない。

子供が寝てからのプレイになるので寝不足気味。

疲れてしまった日は寝かしつけのまま自分も寝てしまうので

進行はとても遅い。だがそれがいい

 

 ジャンルはオープンワールドでのRPGになるのかな。

主人公は一般人であり、特別な勇者でもなんでもない。

スタート時の設定にもよるが

その辺の農民にも勝てないどころか

空腹でヘロヘロな盗賊とのタイマンでも負ける。

子ヤギにも返り討ちにあう。

 

 返り討ちにあって道端で気絶してると奴隷商に捕まって奴隷にされる。

戦闘で、限度を超えた大けがをすれば手足が欠損する。

当たり所が悪ければあの世行き。ザオリクとか復活手段なんか存在しない。

 

 風景は一面の砂漠だったり、酸性雨の降り注ぐ死の土地だったり

肥沃な土地かと思えば人食い人種に襲われたり、どう猛な生物がウヨウヨいたり

そいつらにやられてモグモグされてしまったり。

 

 そんな中で傷つきながら肉体を強化し

強敵と戦い武器の扱いが上手くなっていく。

どんなにやられても死ななければどんどん強くなり

極まれば国家も滅ぼせるようになるという、とってもハードコアな世界観なのだ。

 

 買う前はヘビーなゲーマー専用かと思っていたが

評判がとてもよく、セールで安くなっていたので買ってみた。

そしたらヌルヌルゲーマーの僕でもはまった。

 

 こんな記事を書いたのは、中盤でデータが壊れてしまい

やり直しをするにあたり

スクリーンショットが取れることに気づいたこともあり

せっかくだから入れてみたかった

MOD(改造データ?って訳でいいのかな)もりもりで

ヌルゲーマー日記でもつけてみようと思ったからだ。

 

さてさて

f:id:hejikuma:20201029231056p:plain

PCオン!

 

 全体的に楽になるであろう調整を入れているので

開始時点くらい難しくしようか。

f:id:hejikuma:20201031213008p:plain

武器もねえ、服もねえ、なんといっても腕もねえ、あるのはひとつ空腹感

f:id:hejikuma:20201029231252p:plain

左腕欠損。痛々しい


 僕はユッケとか馬刺しとか生肉料理が好きなので

生肉の食べられる人間種族「スコーチランダー」を選択。

力や労働などの成長力にマイナス補正がかかるが

逆に素早さや器用さなどにプラス補正がかかるすばしっこい種族だ。

 

労働にマイナスがかかるあたり僕を正確に再現しているキャラづけですね。

 

現段階で決めていること

・へじくま死亡や、バグなどによるハマりが発生しない限りはリセットを控える

 

さて開始してみよう。

f:id:hejikuma:20201029232920p:plain

プレイ開始!

f:id:hejikuma:20201102162317p:plain

能力値。その辺の農民でももう少し高い数字を持っています。

f:id:hejikuma:20201103075513p:plain
砂漠の中に放り出された上に、能力はオール1。

こりゃいかん。このままでは本当に死んでしまう。

f:id:hejikuma:20201029233143p:plain

地図確認…

地図で位置確認。三角マークのところにいる。

今は南を向いていて西に都市があるようだ。まずはあそこを目指そう。

初回プレイはこの辺りを探索しようとした段階でデータが壊れたので

いまいちわからないな。わからないほうが楽しいけどね。

 

ではダーッシュ。

f:id:hejikuma:20201102162433p:plain

走れへじくま

都市に向かって走る。砂漠を素足で昼に走って大丈夫なのかな。

それはともかく何か出てきたら一発昇天だ。人のいるところへ急げ急げ。

 

…実はこの直後にモンスターに襲われて死んでいる。

開始2分でスクショも取り忘れたので何事もなかったかのようにリスタート。

 

さあ都市へ急げ急げ!

f:id:hejikuma:20201102171140p:plain

何か追いかけてきてる

ん?誰か追いかけてきているぞ。

武器を持っているから敵だな。逃げ切らなくては…

しかし何者だ?

 

f:id:hejikuma:20201102172306p:plain

ゾンビだ!

ゾンビが追っかけてきている!

ゾンビアポカリプスというMODを入れてみたのだが

こんなに早く出てくるとは。

でもゾンビなら鈍足だろう。ふふん、逃げてやる。

 

ん?差が縮まっていく?

f:id:hejikuma:20201102172441j:plain

足超早い

運動能力119!?

対するへじくまは5!逃げられーん

基本的にこのゲームの能力値は100点がMAXなので規格外だ。

 

このお、多少強いかもしれないが相手は既に下腹部が手負いだ。

腹にワンパンして逃げ切ってやる!

f:id:hejikuma:20201102174320p:plain

痛い、痛い、すみません勘弁してください

うう、強い。だが逃げ切れないからこそ腹への一撃を狙うのみ。

くらええええ!

 

…胸部に集中攻撃され、あえなく気絶。

だが生きてさえいれば再起が可能だ!

回復し目覚めるのを待とう。

f:id:hejikuma:20201102174503p:plain

回復待ち…っておい

ああああ、やめて、やめて。

生きたまま食われている!気絶してしまったから起きあがれない!

はやく満腹になってどこかに行ってくれ・・・

f:id:hejikuma:20201102174849p:plain

f:id:hejikuma:20201103140550p:plain

・・・・だ、誰かたすけて・・・

 

 あっ

 

f:id:hejikuma:20201103080146p:plain


・・・続く