中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

どぜうが食べたい

 勝手に食べに行けよ、という話なのだが。

僕は浅草の駒形どぜうが好きだ。料理も店の雰囲気も。

東京に出張があるたびに、友人と行く。

 

 もう出張もほとんどなくなったので

3年は食べてないだろうか。

また行きたいなあ。食べたいなあ。

過去を思い返しながら行ったつもりになる。

以下回想というか妄想。

 

商家造りの店ののれんをくぐる。

 

 1階がお座敷席、2階がテーブル席となっている。

膝が悪いなど事情がなければお座敷席で風情を楽しむのがいい。

床に敷かれた板を机とし、友人と向かい合い胡坐をかく。


ビールと軽い酒肴をお願いして、

f:id:hejikuma:20200109164303j:plain

鯉のあらい


ビールで軽く喉を潤したら、僕は枡酒を頼むんだ。

原酒だからアルコールは強い。あらいか何かつまみながらちびちびと。

f:id:hejikuma:20200109163252j:plain

枡酒


そうこうしている間に丸鍋がやってくる。

f:id:hejikuma:20200109163138j:plain

丸鍋

ぎっちり並べられたどぜう達にネギをたっぷりのせて

ネギに火が通るまで煮るんだ。

f:id:hejikuma:20200109163224j:plain

ねぎたっぷり

ネギがやわらかくなってきたら山椒をこれでもか、とかけて

いただく。

やわらかいどぜうのあっさりとした白身の旨味と

出汁を吸ってやわらかくなったネギの甘味と

山椒のぴりっとした辛味とが

混然一体となって、うっとりしてしまう。

 

そこでまた酒なりビールなりを一口。もう最高、となる。

 

2、3人で食べるので鍋はぺろりとなくなる。

もう一回同じのを頼むもよし。

ちょっと山椒から離れてマイルドに行きたいときは

f:id:hejikuma:20200109165221j:plain

柳川

柳川を食べよう。

先ほどとは違い、ちょっと甘めの味が舌に優しい。

お酒おかわり。

 

強めの原酒を2、3杯飲んで酔いも回ってお腹も満足。

身も心も満たされてふらふらと浅草の街を歩くのだ。

 

 

…だからどじょうを食べに行こうよ、と

妻に上記のプレゼンをしたのだが

一人でお行き、とのことだった。

妻はあまりどじょうが好きではないのだ。

 

ああ、また出張ないかなー