中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

おうちでサバ缶を食べよう。

 ついに在宅勤務も1か月が経過した。

東京ではロックダウンか否か、という話もでているようで。

志村けんさんの訃報にショックを受けたし

クドカンが陽性となったり、これはどこまで行くのか。

 

 自分の状況も在宅勤務なので

平日は出歩くことは極力禁止されているし

そもそもテレビ会議が頻繁にあるのでPCから離れられない。

休日も外出してうつされるのも避けたいので

元々インドア派だが

食料品の購入と息子のお散歩以外、本当に外に出ていない。

妻からも色白になったと言われるほどだ。

 

 幸い今のところは給料は出ているが

営業手当や残業代は、当然だがカットされているので

なんとなく懐も心もとない。

 

 ただ営業をしていないので

外食や、諸経費を使うこともほぼ0となり

実は収支は極端には変わっていない気もする。

まったく財布に触れずに生活する日もあるくらいだし。

 

 そんな中、気晴らしも必要なので

あまり大金をかけずに美味しいものを家で食べようと

思いお取り寄せをした。

 

こちら。

www.iwatekensan.co.jp

 「Ça va(サヴァ)?缶」は「(一社)東の食の会」と岩手県釜石市に工場をもつ「岩手缶詰(株)」と「岩手県産(株)」によって、東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産サバを使用したオリジナルの洋風缶詰として誕生しました。

 

とのことで。

洋風缶詰ということもあり、とってもオサレな見た目である。

 

アクアパッツァ風を

 

f:id:hejikuma:20200401133501j:plain

サヴァ缶

オープン

f:id:hejikuma:20200401133608j:plain

きれいに入ってる


  缶詰に対して適切な表現なのかわからないが

とても新鮮さがある。

角が立っているのと身の崩れがほぼなく

きれいに形を保って缶に収まっているからだ。

(缶詰の調理法から来るものかもしれないが)

 

 アクアパッツァ風なので

トマトとハーブの入ったスープに浸っている。

 

 身はとってもやわらかく

ジューシーで美味しい。ハラミの部分は取り合いになる。

少しニンニクも効いているのかな。

 

 スープには魚介エキスが含まれているそうで

確かに魚介類の美味しさを感じさせる。とってもよい。

 

 たぶんバケットなどと一緒に食べたり

公式HPにあるようにパエリアなどスープまで活かすレシピは

抜群に美味しいのではないかな。

 

 400円くらいで幸せを感じる。

ひきこもると鬱々としてしまうけど、体調に気をつけつつ

ささやかな楽しみを感じながらやっていきたいね。