中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

減酒をしよう 少しやせよう

 僕はお酒が好きだ。特に家での晩酌がいい。

今はビール500を妻と半分づつと、いいちこをワンカップで1杯。

もうちょっと飲みたい金曜には2杯飲む。

 

1年ほど前まではビール500mlと日本酒2合を毎晩飲んでいた。

飲みすぎなのと大分前から目に見えて太ってきたことに気づいていた。

 

 おととしの健康診断の結果がいまいちだったので

昨年は健康診断の直前に一か月酒を断ったところ数字がよくなっていた。

 

 それだけでなく目に見えて痩せた。

ベルトの穴が2つ動いたし、顔が小さくなったと複数人に言われた。

健康診断が終わった後また飲み始めた。

 

 ただ日本酒は控えるようにした。

この時にワンカップいいちこを試しに飲んだら美味しかった。

飲みやすくてコップだと量がいってしまうと思い

ワンカップの容器をとっておいて、晩酌用にいいちこ

容器に注いで冷やしておくのが日課になった。

 

 

 それから体重は減りはしないが増えないという状態になった。

おつまみの傾向は変えていないため

やはり醸造酒はアルコール以外のカロリーを含むし

蒸留酒も禁酒時のように痩せるほうには行かないようだ、という結論にいたる。

 

 じゃあいいじゃん、というわけにもいかず

お正月に日本酒を解禁したところ

あまりの美味しさに3升を短期間で空けてしまった。

 

 ごちそうも相まってか、目に見えてお腹がでて顔が丸くなってきた。

これはいかん、ということで減酒をすることにする。

 

減酒をして少しづつ痩せよう

 お酒の量を控えるにしても今回は検診に向けてではなく

ダイエット目的である。禁酒の効果が高いのは身をもって体験しているが

昨年のように1月後というゴールがあるわけではないので

一切飲まないのもつまらない。

減酒ルールを作ろう。

 

・続けて飲むのは2日間まで(金・土は飲みたいから)

・飲んだ次の日は基本的に休肝

・新年会などのイベントは出るが、次の日必ず休肝日(外飲みは食事も多いので)

 

こんな感じで行ってみよう。

とりあえず1月9日・10日は酒を飲まずに終わる。

睡眠の質のよさに寝起きのよさに感動。

これがあるので禁酒を始めたら始めたで続くのだ。

また、この2日間大量におしっこが出た。体がむくみを取ろうとしているようだ。

すこぶる調子がよい。

 

だけど今日は飲みたいなあ。

いいちこが手招きしているのが見えるよ。

f:id:hejikuma:20191202155236j:plain

おいでおいで