中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

カキフライは神の食物 生カキも美味しい季節

 昨日、カキフライを食べてあらためて思った。

神が食する神撰を、下々の人間に与えたもうたものではないか。

f:id:hejikuma:20191227084444j:plain

神の定食

 久々に食べたけどこんなに美味かったかな。

家族でお世話になっている小料理屋の、いかつい大将の手から

こんなに繊細なものが生み出されるなんて奇跡としかいいようがない。

 

 今時期は本当にカキが美味しい。

所説あるようだが11月から3月ごろがいいと言う。

お店で食べる時はたいてい美味しいが

自分でスーパー等で購入する時は味がかなり大きくお値段に比例する。

安いのは小さくて味も薄い感じがするので、多少高くても粒の大きいものがいい。

 

 生ガキで食べる時は

・タバスコ&ケチャップ

・柚子胡椒

が好きだ。

 

 父が若いころ、こじゃれた店でレモンとケチャップで生ガキが出されて

サントリーオールドを合わせたら本当に美味かったと言っていた。

洋酒が高い時代の話で歴史を感じる。

それで実家ではレモンケチャップが定番だったのだが

タバスコをちょっと垂らすと味が引き締まって美味しかった。

 

 タバスコが生ガキのために開発されたというのは、ガセらしいけど

あまりに合うので思わず信じてしまう。

 

 柚子胡椒は、独身時代行きつけの居酒屋で出されて以来

ハマっている。お店ではネギの細切りがかかっていたはず。

 

 今日は生ガキもいいなあ。早く黒龍開けたい。