中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

メガネを直してもらった

へじくまです。

僕は目が悪いです 

 

先日、メガネ屋さんに行きフレームの汚れを落としてもらい

待ち時間に検査もしたら視力は両目とも0.0610年前はまだ0.3とかだったのに。

 

検査をしてくれた方の名札に認定眼鏡士という肩書があり、気になったので調べた。

 

日本眼鏡技術者協会が実施する検定試験とのことで、民間資格とのこと。

S、SS、SSSの3ランクがあり

高いランクは眼鏡学校(!)を出ていないといけない。

東京眼鏡専門学校http://www.toc.ac.jp/index.html

 

眼鏡の専門学校があるとは知らなかった。3年制だけど、大卒なら2年制か、、、

入ってみたい、授業受けてみたい。

 

以下目が悪くなった話。

 

高校生の時、急激に悪くなりました

それまでは視力2.0あり周囲からうらやましがられてたのに,,,

 

原因が勉強しすぎではないことは断言できます。

勉強で目に負担を感じたことがないので。

というか夜更かししてビデオを見過ぎたことが原因。

 

エッチなのじゃないですよ。

 

16歳まで、アニメに興味がなかったのですが

1の終り頃突然80年代アニメに目覚めレンタルして見ていました。

ダンバインエルガイムパトレイバートップをねらえ,,,

 

当時はまだビデオテープで、1本に2~4話入ってました。

金、土の夜中でテープ3本をノルマとして、そこで初めて目が疲れるという経験をし

そのまま視力が落ちていった、という流れです。

 

ある意味青春の一ページなので後悔はしてませんが

こんなに簡単に視力は落ちるんだなと思いました。