中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

黒龍(日本酒)と鮭とばと干しししゃもと

言いたいことはタイトルのものそろえたぜ、正月は飲むぞー。

ということだけ。

 

日頃、僕は外で飲むことがほとんどない。

お酒は好きだし、美味しいものを食べるのも好きなのだが

出張が多く、食事にかけるお金を抑えたいのと

息子が小さいこともあり

家で過ごせる時は、極力家にいたいのだ。

 

そんな僕でも、年末は友人たちも帰省するので飲む機会が少しだけある。

ただ、皆家庭持ちで夜に店でのんびりもできない。

それでここ数年の年末は、我が家で昼に宅飲みすることが何度かあった。

 

昔はポテチとチューハイや鏡月で結構いけたものだが

年に1度あるかないかくらいの飲み会くらい、いい酒と肴ですごしたい。

というわけで買ってきたのだ。

 

 

f:id:hejikuma:20191226152006j:plain

福井のお酒、黒龍純米吟醸吟醸いっちょらい

 

f:id:hejikuma:20191226083119j:plain
f:id:hejikuma:20191226083050j:plain
ししゃもと鮭とば 

昔、函館に友人と旅行に行った時、旅館の主人が僕らに出してくれたのが

黒龍だった。確かいっちょらいの方だったかな。

本当に美味しく、主人も交えて楽しく話をしながら一升瓶を空けたものだ。

いい思い出と共に、美酒として心に刻み込まれた。

 

販売している店があまりなく、取り寄せになることが多かったのだが

引っ越しした先の近くに取り扱い店があるため年に1度の贅沢として買っている。

そんな高くないけどね。純米吟醸で2900円、いっちょらいで2700円くらいか。

 

グレードによってプレミアがついてしまっているけど

これだって十二分に美味い。

 

肴も油ものがきつくなってきたので何かないかと思ったら

いい乾物たちに出会えた。

鮭とばと、干しししゃもだ。

 

普段の自分からすると結構、お値段が張ってしまう酒肴だが

まあいいだろう。

 

書いててたまらなくなってきた。もう開けて飲みたいわあ。

早く友人たちが帰ってくることを願っている。