中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

いいちこと僕とお腹周りと

へじくまです。お酒が好きです。

歴史や漢方みたいにカテゴリ分けをするほど知識やモットーはないです。

 

最近は、いいちこのワンカップ(気分でたまにビールも)を美味しく飲んでます。

家庭が節約モードになってからは、1.8リットルの紙パックから

取っておいたワンカップに、その日の分を入れて冷やして飲む日々。

f:id:hejikuma:20191202155236j:plain

ワンカップで冷やして飲むと美味しいよ!飲みすぎないし

わびしいとかそういう話をしたいわけではなく。

 

いいちこというお酒は美味しいということを言いたい。

癖が少なく、麦の甘い味と香りが僕はとても好きです。

冷蔵庫で冷やした20度のものをちびちび飲みながら

ブログや、ゲームをいじるのが至福であります。

 

正直安めのお酒、特に焼酎は2年ほど前まで馬鹿にしていました。

言い方は悪いですが、酔えればいい人が飲むものだと思っていたから。

 

20代半ばから日本酒党でしたが、ある日糖分が重く感じ

最近はお腹周りも気になり始めました。

米の酒や、麦の酒(ビール)が美味しいのだから焼酎もいけるだろうと

試しに、いいちこのワンカップを飲んだら美味しかったわけです。

 

僕は水割りが苦手なので、アルコール20度がちょうどいい。

25だとそのまま飲むにはちょっと刺激が強すぎる。

 

意外と20度の焼酎は身近なお店で見かけるものは少なく

同じいいちこの長期熟成貯蔵酒や、麦の二階堂、芋の黒・白霧島といった

ところでしょうか。

たまに酒屋に立ちよって、飲んだことのない銘柄を探すのは楽しみではあります。

 

だけど味とお値段のバランスを考えると、下町のナポレオン侮りがたし!

 

で、焼酎は糖分がなくカロリーが控えめといいますが

特にダイエットしているわけではないので当然痩せてません。

 

ただ30代で日本酒を愛飲していた期間、毎回検診で体重の増加が続いていましたが

ここ2回は体重が横ばいなのです。腹回りも維持。

いいね、いいちこ

 

ちょっと体に気をつけながら美味しくお酒を続けたいものです。