中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

備忘録 ワクチン接種後の記録。

備忘録的に。

 

先日2回目のワクチンを打ってきた。

1回目と合わせて記録に残すことにする。

 

30代後半、中年リーマン。基礎疾患なし。酒飲み。

ファイザー製ワクチン。

 

副反応か関係ないことか、わからないが

体感したことを残していく。

1回目

次の日、接種部位の痛みで腕が肩より上に上がらなかったが

さらに1日たったころには、痛みはほぼなし。

その後、2日間違和感はあったがそのまま回復した。

 

2回目

 

 

今回は…

10時30分 

接種 痛くない。接種後15分の待機時間も特に何もなし。

 

11時30分 

帰宅 運転時、ハンドルを押す癖があるが

その癖が出ると接種部位に軽い痛みというか違和感あり。

 

12時 

動いている分には問題ないが、椅子に座ってぼんやりすると

そのまま眠りそうになる。

四六時中眠いのではなく、動きを止めるとすーっと眠くなる。

体が勝手に眠ろうとする感じ。

副反応ではなく、息子に5時半ごろ起こされたからかもしれない。

 

14時~16時 

昼寝

息子とよく寝る。

僕は大抵、昼寝をしても1時間で起きてしまうが2時間良い眠り。

接種部位の違和感がやや強くなってきたか。痛くはない。ジンとする感じ。

 

18時 

家でウイスキーハイボールと焼肉を食べる。

発熱に備え体力をつけたかった。

 

21時 

接種部位が痛くなってきた。

1回目より痛みが出るのが早い。

 

22時 

寝る前に体温を測る。37.0℃ 発熱に伴う不快感はなし。

やけに眠いので寝る。

 

次の日

6時 

息子に起こされる。

接種部位が痛い。腫れや赤みはなし。

起き上がろうとすると全身の関節が痛い。

特に腰が痛む。37.0℃。

 

8時 

37.5℃ 軽い頭痛。関節、特に腰が痛く動きにくい。

カロナール2錠を服用。

 

9時 

37.0℃ 頭痛、関節痛が一時おさまる。カロナールが効いたか。

猛烈な倦怠感を自覚する。そしてひたすら眠い。

それと同時にすごくお腹がすく。普段より食欲があるくらい。

 

食後、息子が暴れている音を聞きながら夢うつつ。

接種後24時間経過。

 

12時 

37.5℃ また熱が上がってきた。関節痛は朝よりまし。

倦怠感と眠気はひたすら続く。

ざるラーメン冷や汁を作って食べる。めちゃくちゃ腹が減る。

また寝る。

 

14時 

38.0℃ 妻が息子を連れて出かけてくれた。

カロナール2錠を服用。倦怠感、眠気がとれない。

再び寝る。

 

16時 

36.8℃ カロナールが効いたのか、倦怠感・眠気ともとれる。

妻と息子が帰ってきた。風呂に入る。

 

18時 

36.5℃ 夕食。体調はおちついている。

接種部位の痛みも軽くなってきた。腫れ、赤みともなし。

ハイボールが飲みたくなり、ごく薄目で2杯。

 

20時~21時 

息子寝かしつけ。体調はおちついている。

またハイボール飲みたいな、と思いなんとなく熱を測る。

37.8℃。まったく不快感などなくびっくりした。

これ以上飲まずに寝ることにする。

 

翌日6時半 

息子に起こされる。

1度も目が覚めず朝を迎えた。珍しい。

体温36.5℃。これ以降、体温上昇せず。

 

強い眠気は取れたが、倦怠感は軽く残っている気がする。

 

鼻の中が乾き、かゆくてくしゃみが出るようになった。

鼻をかむとティッシュに少しだけ血がつく。

 

真冬の乾燥時によくなる症状だけど

いつもより暑く湿度ムシムシの今こうなるのは珍しい。

ワクチンが関係あるかはわからない。

その後

ちょうど夏休みに入り、休める状況になったせいなのか

軽い倦怠感は4日後も自覚あり。

鼻の乾燥はわずかにあり。

 

 

接種部位は腫れ、赤みなし。動かしても痛みはなし。

押すと少し痛い。

 

まとめ

今回出た症状

発熱:最高38.0℃

倦怠感:当日は動くのもおっくうだった。

眠気:副反応ではなく、体が防衛・休息しようとしていただけか。

空腹感:普通の風邪と違うと感じたのはこれだった。

   普段どんな軽い風邪でもまっさきに消化器がやられるので。

鼻の乾燥:これはなんだろう?

   厚生労働省のHPでも関係ありそうな症状の報告はないね。

 接種部位の痛み:次の日の午前中が痛みのピーク。

   腫れ、赤みは今のところ一度も出てない。

 

明確に副反応といえるのは発熱くらいか。

倦怠感や眠気は、発熱から来るものかもしれないし。

 

友人や、お世話になった方がコロナにかかってしまっている。

仕事や買い物のみの生活だったのに感染した

用事中、隣の人が陽性だったので検査したら感染していた、など

自粛し気をつけていても感染してしまうようだ。

 

幸い回復しているが、闘病は結構苦しいもののようだ。

かからないに越したことはない。

皆さま、感染対策を怠らず頑張って乗り越えていきましょう。