中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

Kenshiというゲームをしてる5義手でパワーアップ

 実力がないまま調子にのって

奴隷解放に勤しむうちに侍にみつかり

右腕を失ってしまった。

f:id:hejikuma:20210107233451p:plain

いたたた・・・

 利き手なのでこれじゃ攻撃を受けても逃げるしか出来ない。

なんとかしなくてはいけないなあ…

 

 だが悲観するばかりではない。

この世界では、四肢を失っても義手・義足を装着することで

ほぼ元のように活動できるようになる。

 

 それどころか品質によっては生身よりも力強くなったり

早く走れたりすることもある。

ゲームに慣れている人はパワーアップの機会と捉えるんだとか。

 

 今まで欠損するのが嫌で避けていたけど

今回は頑張ってこのまま続けるぞ。

 

 まずは都市連合領から逃れて西に移動することにした。

前回のプレイで村があることはわかっている。

あそこを目指すか。

目的地を向かう途中で南に世界の果てという都市を見つけたが・・・

f:id:hejikuma:20210515141903p:plain

 

南で、ゾンビとホーリーネーション兵の戦闘が行われている。

f:id:hejikuma:20210515150451p:plain

ゾンビ強すぎ

 一殴り、一蹴りごとに兵士がバタバタと倒れていく。

巻き込まれたらかなわん。

逃げよう。北の村に行くのが先だ。

 

 結構走ったな。ゾンビからは逃れたはずだが

何かに追われている…?

f:id:hejikuma:20210517092852p:plain

気持ち悪い!なんだなんだ?

 体にペイントを塗ったような奇妙な外観のこいつらは?

人食い人種カニバルだ!

クロスボウで1、2人迎撃できているようだが数が多いし足も速い。

逃げ切れるか…?

f:id:hejikuma:20210517095102p:plain

 んん?痩せたカニバル?

数は多いが1体1体は大したことなさそうだぞ。

こちらは大体皆20前後の戦闘能力があるので応戦だ!

 

 ・・・数の多さに苦戦をしたが

気絶者を出さずに撃退できた。

ほどよくダメージも受けて、よい経験値稼ぎになった。

 

 だけれどもやられたら食われてしまうので

細心の注意で移動しよう。


f:id:hejikuma:20210515150942p:plain

 
 ゾンビやカニバルに会わないよう注意深く移動を続けると

防壁に守られた集落が見えてきた。

村というには守りが固いな。

 

おじゃましまーす。

む?戦闘の気配がするぞ。

f:id:hejikuma:20210515142840p:plain

 

村民が何者かと交戦している。

…先ほどの人食い人種、カニバルが村を襲っている。

痩せてないのでやや強いようだ。

それでも村民が押し気味だ、今助けるぞ。

(安全な経験値稼ぎ目当て)

 

f:id:hejikuma:20210517095807p:plain

 個々の能力は今の自分たちと互角か、やや弱い程度か。

村民もいるし、いくぞ!

f:id:hejikuma:20210517100531p:plain

なんてこったい

 タイマンで敗れる。

痩せたカニバルとの傷が治っていないだけだい。

 

 あっ、かつがれた。やばい食われる。トラウマが…

f:id:hejikuma:20210517101009p:plain

すごい首の向きをした人に助けられる

村の兄さんありがとう。首は大丈夫?司馬懿なの?

 

…強い村民のおこぼれをもらうように

カニバルたちを撃破。けが人はいるが

約1名を除き、軽傷者のみのようだ。よかったよかった。

…ぐすん。

 

 まずは酒場で休息と情報収集だ。

f:id:hejikuma:20210515144220p:plain

 ここは漁村のようだ。確かに海辺にあるね。

そして交戦中の写真左のカニバルの後ろに

魚が干してあるのが確認できる。

 

ならばと、ここで大量に干し魚を買い込む。

これで当面食料に困ることはなさそうだ。

f:id:hejikuma:20210515144540p:plain

 馬というすごい名前のシェク冒険家と

後ろで一杯やろうと言っている飲んだくれのホッブズが仲間に加わった。

 

二人とも若干のスキルはあるが

今のチームメンバーよりやや劣る。みんなまだ弱いからどんぐりの背比べだが。

これからの成長に期待だね。

馬にはサーベルと重装装備でみんなの盾になってもらう。

ホッブズは刀と軽装で切り込み隊長をお願いしよう。 

 

 さて新メンバーが増え、傷も癒えたところで

ここに来るときに見つけた世界の果てに行ってみることにしよう。

都市なので義手があるかもしれない。

f:id:hejikuma:20210515150258p:plain

世界の果てのわりに内陸

 痩せたカニバルや弱いゾンビにからまれながらも

あぶなげなく世界の果てに到着した。

義手はあるかなー。

 

 やったね!旅行用具兼ロボット部品の店に義手が売っていた!

しかも傑作品だ!

f:id:hejikuma:20210227191430p:plain
f:id:hejikuma:20210227191455p:plain
いざ装着!

シャキーン!

元の腕より器用さ25%増しだ!

器用になるのにピッキング技術など手先の器用さが下がるのはなぜ?

 

だけれどこれで攻撃防御速度UP!元の腕より70%も耐久アップだ!

 

 さてと今後どう動こうかな。

都市連合相手に奴隷解放を続けるには力不足か。

当面は世界の果てを拠点として

少数のカニバルと弱いゾンビで修行を積むことにしよう。

 

 こういう、弱い時に地道な修行を重ねているときが

一番RPGをやってて楽しいな。

 

 さりとて1つの場所にいるだけでは敵も出ないので

移動をしようか。

 

ここに到着と同時に西に村を発見していた。

 

f:id:hejikuma:20210515145811p:plain

世界の果ての西に村がある。

 

それでは西にある村を訪ねてみようかね。