中年リーマン、へじくま日々を生きる

しがない中年サラリーマンが好きなことを書いてます

好きなこと、興味があること その2 ゲーム!

へじくまです。

三国志の記事を読み返すと、ゲームに関する記載が多いなと思いました。

 

ゲームが好きです。特にRPGやシム系のコツコツ系を好みます。

現在はPCのゲームを時々できる時間にやっていますが

20代後半までは生活の一部と言っても過言ではないくらいやっていました。

 

自分が4、5歳のころ4つ上の兄がやっていたファミコンに興味を持ったのが

ゲームとの出会いだったはず。

最初は兄やその友達に混ぜてもらって、キン肉マンエキサイトバイクなどの対戦を

やっていたと思います。

 

そのうち兄がRPGにはまりだし

僕は横で見ているだけでしたが、それでも楽しく満足していました。

 

自分でもやりたいと思ったのは

兄がナイトガンダム物語1をやっていた時です。

当時、カードダスが流行し、その中でもナイトガンダムが好きでした。

 

そして僕もナイトガンダムや戦士ガンキャノンを動かしたいと

兄がクリアした後にやらせてもらったナイトガンダム物語1が初めてのRPGでした。

何度もクリアし、エンディングの紙飛行機を喜んで動かしていました。

 

最近、起動してみましたが

中盤にアイテムでマシになりますが、1歩動くだけで敵が出るわ

序盤から一撃死を放つ敵や、2発受けるとパーティが壊滅する魔法を使う敵が

ゴロゴロしているわと、厳しいバランスのゲームを攻略本やネットも無いのに

よくクリアしていたものだと思います。

 

だけど、ナイトガンダムの3種の神器の圧倒的な強さ。

力の数値が高いガンキャノンの武器を強化するほど、うなぎ上りするダメージ。

素の能力はあまり高くないアムロでも、鍛えるとなかなかの強さになること。

ほぼ毎レベル魔法を覚えていくガンタンクのレベル上げ。

 

これらは、6歳の僕に数字を積み上げる楽しさ、嬉しさを教えてくれたのでした。

 

RPGなど数字を積み上げていくようなゲームが好きなのは

これがきっかけであることに間違いありません。

 

その後、スーパーファミコンが発売され、マリオ、ファイナルファイトなど

周りみんながやっていたアクションもやりつつ

ドラクエ5で仲間モンスターをコンプリートしたり

ドラクエ6の全職をマスターしたり

どっぷりはまっていたものでした。もちろん三国志に関するゲームも。

 

プレステに負けてしまいましたが

セガサターンはコントローラーの使いやすさから

僕を一時期格闘ゲームにいざなってくれました。

 

大学時代はスポーツをしていたので、プレイ頻度は減りました。

社会人になってから、一人暮らしで地元から離れたこともあり

再度ゲームにはまりこみました。 

 

ブランクがあったためか、そこからはゲーム機を新しく購入することもなく

レトロゲームだったり、PCゲームにのめりこみます。

前者はファミコンスーファミドラクエナイトガンダムウィザードリィなど。

後者は今でもやっている、ディアブロ2やシヴィライゼーションなど。

 

金曜と土曜はゲームをしていて夜が明けるという経験を何度もしていました。

体力もありました。

 

結婚し、子供もいる生活となり、昔のようにゆっくりゲームとはいかなくなりました。

夜に自室でやろうにも眠くて仕方ない。

 

ところが、数か月前に仕事で配置転換があり

出張がたびたび発生するようになりました。

夜の時間を持て余す日が出てきたのです。

 

私物のノートPCを持ち歩き、今はディアブロ2とシヴィライゼーション5を

それぞれ簡単にプレイするMOD(データを改造するプログラム)を

用いて、昼仕事で自分が受けたストレスを超イージーモードのゲームで

解消しています。

 

ああ、あの難しいゲームをクリアしていた少年は

ぬるゲーマー、いやぬるぬるぬるゲーマー中年になり下がったのでした。